胡蝶蘭の育て方~プロ伝授で誰でも出来る!

胡蝶蘭の育て方・飾り方

胡蝶蘭をもらったら、出来るだけ長く鑑賞したいですよね。
また、お花が終わった後も、もう一度、育てたいという方も多くいらっしゃいます。
このページでは、誰でも簡単に出来る飾り方、育て方を解説します。

胡蝶蘭の飾り方
(胡蝶蘭をもらったら)

胡蝶蘭の育て方

簡単ステップ

Step.
1

宅配の場合、梱包は丁寧に外してください。
輸送中の事故を防ぐため、何か所も箱とお花を紐で固定しているのが通常です。
固定されたまま取り出そうとすると、お花が傷んでしまいます。

Step.
2

記念日当日は、ラッピングをしたまま、飾ります。
直射日光の当たる場所・空調の風が直接あたる場所はNGです。

Step.
3

お水は、5日~2週間に1回、1株あたりコップ1杯弱程度あげてください。
胡蝶蘭は、1本がビニールポット1鉢に入っています(3本立てなら3鉢)。
ビニールポットの場所を確認し、茎の元にお水をかけてください。

もっと詳しく

胡蝶蘭は、数か月間、お花を楽しめます。
お花を二度咲きさせたいなら、お水などの環境は大切です。
最近の胡蝶蘭は、水苔のほか、バーク(木の片)に植えられていることもあり、これによってお水の頻度が異なります。

詳しくお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。

胡蝶蘭の飾り方

花が終わったら

胡蝶蘭が萎れたら

簡単ステップ

Step.
1

支柱を外します。
支柱と茎を止めているテープを全て外します。
支柱を引き抜きます。

Step.
2

茎の3~4番目の節の上1~2センチの所を、カッターかはさみで切ります。
節を触って、膨れている所の方が、茎が出やすいです。

Step.
3

明るい室内に置いてください。
クーラーが直接あたる場所、極端に暑い場所・寒い場所は避けてください。
夏の直射日光を避ければ、外で育てることも可能です。

Step.
4

お水は、1~2週間に1回、たっぷりあげます。
水はしっかりと流して、受け皿には溜めないでください。

もっと詳しく

実は、茎を切る場所は、茎元から3、4番目の節の上まで、3通りが考えられます。
苗の状態、どのようなお花を咲かせたいかによって、どのようにするかは変わってきます。

詳しい説明は、こちら(準備中)をご覧ください。

胡蝶蘭の育て方

胡蝶蘭の育て方

簡単ステップ

Step.
1

10度~30度の暖かい場所に置きます。

Step.
2

直射日光は避けます。

Step.
3

空調の風が直接あたらないようにします。

Step.
4

水は5日~2週間に一回、培地がからからに乾いたら1苗につきコップ1杯弱の水をあげます。
水は、自然に流れ落とし、受け皿にためないようにします。

もっと詳しく

胡蝶蘭は、25度以上の高い気温で成長し、15度~20度と少し寒くなりだすと花芽が伸びだします。
日本の環境では、秋から冬にかけて花芽が伸びだし、3月~4月に花が咲くことが多いです。
ただし、温度が合うと、夏や秋にお花が咲くこともあります。
あまり、深く考えずに育てるというのもよいと思います。

もっとも、出来るだけ、きれいな花を咲かせたいという方もいらっしゃると思います。
その場合、培地や温度管理、湿気や肥料なども気になってくると思います。
次の各ページで詳しく記載していますので、参考にしてください。

  • 培地による違い(準備中)
  • 置き場所について(準備中)
  • 水あげについて(準備中)
  • 湿気について(準備中)
  • 肥料について(準備中)
お支払い方法
  • クレジットカード
    ご利用いただけるクレジットカード
    クレジットカード
  • 銀行振込
  • ゆうちょ銀行 四〇八支店 普通口座
    口座番号:4983930  口座名義:アクセス・アイ(カ
    ≪お振込みについて注意事項≫
    ※振込手数料はお客様の方でご負担お願いします。
    ※ご注文者様と振込み名義が異なる場合はご一報ください。
    ※基本的に、商品は、ご着金確認後の発送になります。
               
お支払いについての詳細はこちら
送料・配送について
  • ■ 送料について
  • 全商品送料無料 ※北海道、沖縄は配送不可
  • ■ 発送について
  • 当日発送ご希望のご注文は、営業日(月~金)午前11時30分までの受付とさせていただきます。
  • 営業日の午前11時30分を過ぎますと、翌営業日の受付扱いとなります。
  • ※ 在庫状況により、当日発送ができかねる場合がございますので、お問い合わせください。
  • お届け時間帯
    午前 / 13時~16時 / 16時~18時 / 18時~21時
    ※お届け先によっては、午前中お届け不可の地域もございます。
送料・配送についての詳細はこちら
返品について
  • 不良品・誤納品に限り、交換対応致します。
  • お客様都合による(イメージと違った、間違って注文した等)キャンセルは受け付けておりません。
  • 商品の品質・管理には万全を期しておりますが、万が一お届けした商品が不良品であった場合は、商品到着後3日以内メールもしくはお電話でご連絡ください。(輸送中の破損の場合はお早めのご連絡をお願い致します。)ご連絡いただきましたら、替わりの商品をお送りいたします。
返品についての詳細はこちら
当ショッピングサイトへのお問い合わせ
  • ■ お問い合わせの際はこちらまでご連絡下さい
  • Tell : 0120-68-4187
  • Fax : 06-7635-7119
  • Mail : info@best-flower.jp